Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/1/heymeoto/web/offgrid.bouken.life/wp/wp-includes/pomo/plural-forms.php on line 210
やりたくないことをしないで、やったことないことをして生きていく。 / 暮らしかた冒険家 presents OFF-GRID LIFE

Warning: Use of undefined constant TAX_GUEST - assumed 'TAX_GUEST' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/1/heymeoto/web/offgrid.bouken.life/wp/wp-content/themes/wataden/single.php on line 32

やりたくないことをしないで、やったことないことをして生きていく。

冬間近であわてて薪切りな今日このごろ。さて、今年使い物になるのか!!??
友人ヒラジュンからもらったSTIHLのチェンソーが大活躍です。
はい、これはオフグリッドではありませんが…。
「こりゃぁ、傍から見たら、あんなことしてまで、って思われてると思うけど、
頭下げたくない人に頭下げないで、広告しちゃいけないものに広告作らないことと引き換えと思うと、悪くないよね。」とジョニー。

やりたくないことをしないで、やったことをしないで生きていく。がわたしたち暮らしかた冒険家のモットーです。

札幌では11-3月くらいにかけて、約3万円の暖房費がかかります。
そして、10-5月は暖房を使います。
というわけで、エネルギーをどうするか、はかなりの死活問題なのです。