Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/1/heymeoto/web/offgrid.bouken.life/wp/wp-includes/pomo/plural-forms.php on line 210
物技交換 / 暮らしかた冒険家 presents OFF-GRID LIFE

Warning: Use of undefined constant TAX_GUEST - assumed 'TAX_GUEST' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/users/1/heymeoto/web/offgrid.bouken.life/wp/wp-content/themes/wataden/single.php on line 32

物技交換

あたりまえすぎて、お金というグリッドの中で生きている、ということを意識することはとっても少ない。

物技交換や物物交換など、お金を介さない交換の実験をかれこれ3年くらいしている。
たとえば…
野菜一生分とウェブ制作の交換 boshidora.com
ケータリングとウェブ制作の交換 http://momoegohan.com/
映画の音楽とウェブ制作&Ust盛り上げの交換 fishmansplus.com

本の表紙の撮影とお宅にいつでも泊まって良いですか、なんて交換も。

ほしいもの、できること、が合致すれば、お金という便利すぎるツールはなくても交換ができる。

そして、最近ものすごいことが起きた。
今の車にはベビーシートがつかない&雪道が危ない!と大騒ぎしていたら、東京転勤になった友人が「車の管理人さがしていた」と管理人にしてくれた!!!!!!!!!!!
ということで、車とウェブにまつわる相談と物技交換。

しかも、ラングラー。高級車。

万が一、お金持ちになることがあったらほしかった車が、お金持ちにならずに家の前に停まっている。
さすがにこれは、お金がないと手に入らないと思っていた。

わたしたちはまたひとつ”高級車はお金がないと乗れない”というグリッドから自由になった。
とはいえ、分不相応な所有に、ハラハラドキドキが発生している…。